まるがめ せとうち 島旅ノート

まるがめせとうち島旅ノート

© MARUGAME SETOUCHI SHIMATABI NOTE

お知らせNEWS

【2023年7月更新】FM香川新番組「香川しまびより」の放送開始について


 この春より、県内の島々に暮らす人たちにフォーカスし、歴史や文化、風習など、その島にしかない魅力を紹介・発信する新たなラジオ番組が放送開始となります。丸亀市の有人離島(本島・牛島・広島・小手島・手島)についても、月1回程度はいずれかの島が番組で紹介される予定となっています。
 島を身近に感じ、関心を寄せていただくとともに、島を訪れるきっかけとしていただきたいと考えております。
 皆さん、是非お聴きください。

番組名        FM香川 「香川しまびより」
             毎週日曜日 9:00~9:15
             (再放送 毎週木曜日 12:30~12:45)


丸亀市内の離島が紹介された初回の放送は下記のとおりです。

丸亀市放送初回日   令和5年4月9日(日) 9:00~9:15
             ・小手島の紹介(源平桃など)

【放送概要】
小手島生まれ、小手島育ち 岡田薫夫さんと安井敏孝さん。
岡田さんは、中学卒業後、岡山・児島で、高級紳士服のテーラーとして働き、数年後、憧れだった東京へ。45歳の時、友人と起業し「さぁ、これから!」という時に、ご両親の介護のため、島にUターンすることになりました。
60歳の時に介護を終えてからは、島のためにと自治会長になり、色々と改革をしてきました。
そして、岡田さんがご両親の介護をされている姿を見ていた安井さん。
ご自身も親御さんの介護を終えられてからは、岡田さんと一緒に島を盛り上げる活動をしています。

その活動のひとつが「源平桃」の植樹。
源平桃は、一本の木に紅白の花(厳密にはピンクも)を咲かせる珍しい花桃。
お父様が生前、自宅の庭に植えられていたものから種を取り、育て、島内各所に植えていきました。

「もう何本植えたか数えてないわ(笑)」という源平桃。
春になると島中が紅白に染まります!!
源平桃、その先に広がる瀬戸内海。息を呑む美しさでした。
(今年の見頃は終わり。例年3月末~4月上旬に見頃を迎えます。)


☆小手島へのアクセス情報☆
丸亀港から備讃フェリーのフェリーもしくは旅客船にて。広島経由で約40分から90分。
時刻表など詳しくは備讃フェリーのホームページをご覧ください。

この番組は1週間の間、radikoでもお聞きいただけます。
また、AuDeeでは、過去の放送をアーカイブしています。

FM香川ホームページはこちら