まるがめ せとうち 島旅ノート

まるがめせとうち島旅ノート

© MARUGAME SETOUCHI SHIMATABI NOTE

お知らせNEWS

【2023年7月更新】FM香川「香川しまびより」広島の紹介について

香川県内の島々に暮らす人たちにフォーカスし、その島にしかない魅力を紹介・発信するラジオ番組「香川しまびより」にて、丸亀市の有人離島、広島が紹介されます。
広島に移住し、島の活性化に向けて活動されている木村成克さんにフォーカスし、広島の魅力をお伝えします。
是非、お聴きください。

放送日時は下記のとおりです。

      令和5年4月30日(日) 9:00~ 9:15
 再放送   令和5年 5月  4日(木) 12:30~12:45
       ・広島の紹介

【放送概要】
広島県呉市出身。長年、東京で暮らしていた木村成克さん。
仕事で広島を訪れた際、島の皆さんから盛大なおもてなしを受け感動。
その後、何度も足を運んでいるうちに島の人口減少など様々な問題を目の当たりにし、少しでも力になれればと島に移住しながら仕事を続けられないか上司に相談。了承を得て、昨年3月に広島に移住しました。

うどん店を展開する企業のため「広島で作った小麦でうどんを作ったら美味しいのでは?」と島の皆さんに相談したところ、畑をお借りし、昔、小麦を育てていたお師匠さんに教えていただけることに。
初めてのことで分からないことだらけですが、師匠のおかげもあり、小麦はすくすく成長中。
収穫は6月頃を予定。
島で自分で育てた小麦を使って、自分でうどんを打って、島の皆さんに食べてもらいたい。と意気込んでいます。

移住してちょうど1年。今月から島内にある別のお家にお引越し。
広い敷地にあるため、リノベーションしてキャンプ施設などを作って、社内の人にもたくさん広島に遊びにきてもらい、その魅力を知ってほしい。
広島のおもてなしの心は木村さんに受け継がれています。


☆広島へのアクセス情報☆
丸亀港から備讃フェリーのフェリーもしくは旅客船にて。広島経由で約20分から45分。
時刻表など詳しくは備讃フェリーのホームページをご覧ください。

この番組は1週間の間、radikoでもお聞きいただけます。
また、AuDeeでは、過去の放送をアーカイブしています。

FM香川ホームページはこちら