まるがめ せとうち 島旅ノート

まるがめせとうち島旅ノート

© MARUGAME SETOUCHI SHIMATABI NOTE

お知らせNEWS

【2023年7月更新】FM香川「香川しまびより」本島の紹介について

香川県内の島々に暮らす人たちにフォーカスし、その島にしかない魅力を紹介・発信するラジオ番組「香川しまびより」にて、丸亀市の有人離島、本島が紹介されます。

今回は、本島在住の大石弘子さん、大石佑紀さんにフォーカスし、本島の魅力をお伝えします。
佑紀さんは「本島さかな部」のマネージャーとして本島や魚の魅力をイベントなどを通じて発信されています。
是非、お聴きください。

放送日時は下記のとおりです。

      令和5年5月28日(日) 9:00~ 9:15
 再放送    令和5年 6月  1日(木) 12:30~12:45
       ・本島の紹介

【放送概要】
本島生まれ・本島育ちの大石弘子さんと丸亀市出身の大石佑紀さん。
親子三世代で漁業を営む「大石水産」。
三代目にあたる大石一仁さん・佑紀さんご夫妻は、島の若手メンバーにより結成された
本島の魅力、魚食文化を発信する「本島さかな部」で部長、マネージャーという中心的な役割を担っています。

お二人の島への熱い想いの源には、祖母・弘子さんが作る郷土料理がありました。
こちらは、佑紀さんも大好きという「鰆の真子の煮付け」。
弘子さんはじめ、島のおばあちゃん達が作る魚料理は、本島さかな部のイベントでも大人気!

本島さかな部のイベントでいただいた鰆のタタキも絶品でした!
漁業をとりまく今と昔の違い、本島の未来についてなどお聞きしました。


☆本島へのアクセス情報☆
丸亀港から本島汽船のフェリーもしくは旅客船にて、約20分から35分。
時刻表など詳しくは本島汽船のホームページをご覧ください。

この番組は1週間の間、radikoでもお聞きいただけます。
また、AuDeeでは、過去の放送をアーカイブしています。

FM香川ホームページはこちら